2006年11月25日

さて、別ブログと構造が同じなので

すたいるシートのいじり方ですが・・・
まず、こちらのリファレンスを見る準備をしてもらって・・
それからですね。
普通に覚えておくと便利なおまじない?
fontおよび、それが入っているやつ
     文字の大きさ、スタイル、色、種類などがいじれますね

borderおよび、それが入っているやつ
     罫線でいろいろ出来るようになります

marginとpaddingがらみのもの
     細かい場所指定というか、間隔の調整が出来ます

widthとheight
     幅と高さですが、textやfontにつけてあるものもあり、組み合わせで行間を示したり、
     領域幅を指定してフォームの崩れを防ぎます
     足し算をうまくしないと、予想しない結果が出る原因ともなり得ます

textとそれが付いているもの
     いわゆる文の調整ですね

あとは、表示や位置に関するものを覚えれば、
大体のことはできるようになります。

問題はスタイルシートの構造の理解と、HTMLとの関係をしっかり理解することです。


同じカテゴリー(スタイルシート他)の記事
 背景変えましたので、 (2006-11-30 19:35)
 メタセコイアのスタイルシート (2006-11-30 02:25)
 滋賀の風景のデザインですが・・・ (2006-11-30 00:42)
 文字での遊び方 (2006-11-28 03:44)
 ちょいと背景あそび (2006-11-26 09:41)
 ブログ構造 (2006-11-26 07:26)

19:18にslow lifer記載 │こめんと☆ミ(2) スタイルシート他
この記事へのコメント
はじめまして!
最近私も、ここと同じ構造でカスタマイズ方法を書いてらっしゃるブログを参考にちょっといじってみました。
かなり時間がかかりましたが・・・^^;
スタイルシートとかHTMLのこともほとんど理解できてません。
それでも、元々あるテンプレートでは物足りなくいろいろチャレンジしたいと思ってます。
若い脳じゃないのでなかなか覚えられないのですが、
これからこちらでスタイルシートの勉強をさせていただきたいと思います!
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ルルヴェ at 2006年11月25日 20:47
いえいえ、こちらも若い脳では無いですよ。
たいしたことは書いてませんので、こちらこそご指導お願いしますね(笑)

ルルヴェさんもカスタマイズがんばっておられるようですね。
私は多くのカスタマイズは望んでいないので、
配色やfont関係、それにコンテンツ配置ぐらいですので・・・
あまり参考にならないかもしれませんよ。

要は、何をしたいか?からはじめないと・・・
理解が遅いようです。

実は、別ブログで最初に悩んだのは、スタイルシートとは関係ないことで、
それを調べるのにスタイルシート関係を見ていたらいじれるようになってました。

こちらのブログのスタイルシートは、今のところはトップのHTMLと配色をいじった程度です。
殆どの場合は、トップのバナーの雰囲気からイメージでカスタマイズが始まるのが私のスタイルです(笑)
Posted by slow lifer at 2006年11月26日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。